ここから本文です。
個人情報・苦情解決
個人情報保護に関する方針
社会福祉法人 横浜市鶴見区社会福祉協議会は、以下の方針に基づき、個人情報の保護に努めます。
- 本会は、個人の人格尊重の理念のもとに、関係法令等を遵守し、実施するあらゆる事業において個人情報を慎重に取り扱います。
- 本会は、個人情報を適法かつ適正な方法で取得します。
- 本会は、個人情報の利用目的をできる限り特定するとともに、その利用目的の範囲のみ個人情報を利用します。
- 本会は、あらかじめ明示した範囲及び法令等の規定に基づく場合を除いて、個人情報を事前に本人の同意を得ることなく外部に提供しません。
- 本会は、個人情報を正確な状態に保つとともに、漏えい、滅失、き損などを防止するため、適切な措置を講じます。
- 本会は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・追加・削除・利用停止を求める権利を有していることを確認し、これらの申出があった場合には速やかに対応します。
- 本会は、個人情報の取扱に関する苦情があったときは、適切かつ速やかに対応します。
- 本会は、個人情報を保護するために適切な管理体制を講じるとともに、役職員の個人情報保護に関する意識啓発に努めます。
- 本会は、この方針を実行するため、社会福祉法人横浜市鶴見区社会福祉協議会の保有する個人情報の保護に関する規程を定め、これを本会職員に周知徹底し、確実に実施します。
平成17年4月1日制定
苦情解決制度
横浜市鶴見区社会福祉協議会の事業やサービスしてについてご要望や苦情はありませんか?
- まずはお気軽に職員にお話しください。
- 区社協または、中立・公正な立場から、あっせん調整を行う「苦情解決調整委員」にてお申し出をお受け致します。
社会福祉法人 横浜市鶴見区社会福祉協議会苦情解決規則
苦情解決調整委員
ご意見やご要望は、中立・公正な立場からあっせん調整を行う「苦情解決調整委員」(横浜市社会福祉協議会に設置)がお受けすることもできます。
横浜市社会福祉協議会の苦情受付のページはこちら
個人情報の取り扱いについて
苦情解決に関わる個人情報について苦情対応以外に利用いたしません。
ご相談の秘密を守り、責任をもって対応にあたらせていただきます。
本文はここまでです。